カエルの足跡

人生に迷っている様子がうかがえる…そんな足跡

サラリーマンなんですよね…というお話

就職して驚いたんですけど、世の会社員ってすごいです。
いや、サラリーマンって思ったより優秀なんですね。
私が入社した会社は、特に有名でもない中小企業なんですけど、(当然ですが)私より仕事ができる人ばかりで、愕然としたのを覚えています。
大学卒業したてのド素人が、世の冴えないおっさん達よりは自分の方が優秀だとか思っちゃってたんですよ。愚かですね。
長年社会を生き抜いてきた奴らを見くびっちゃダメですね。

ていうか、ずっと働き続けてるという時点で、すでにただ者ではないですね。
勤続10年だの20年だの聞くと、まあよくそんな働きましたね、という気持ちになりますよ。

 

ただ、皆さん、それぞれに生き延びて来たんでしょうね。なかなかに尖った能力値をしておられます。

ほぼ未来予知レベルで先が見通せるおっさん、社内政治に能力全振りの人、創業一族の一人息子という固有スキルを持った社長などなど…。

 

いや、固有スキルはずるくね?って思いますけどね。