カエルの足跡

人生に迷っている様子がうかがえる…そんな足跡

ペットのお話


さて、ペットのお話です。
私自身、現在はヘビを1匹飼育しているだけですが、イモリ、カメ、カエル、ザリガニ、カブトムシ…思い返せば色々な生き物を捕まえてきては飼育しておりました。
ちなみに、お金を出して買ったペットはヘビとハムスターとパンダマウスだけですね。

 

完全に私見なんですが、犬や猫は家族の一員として飼育されますけど、爬虫類や虫に行くにしたがって、愛玩ではなくコレクター的な側面が強くなっていく気がしますね。
犬や猫に名前を付けない人はほぼいませんが、飼育している爬虫類に名前を付けない人は結構な割合でいらっしゃいますね。虫に名前を付けている方はほとんど見かけません。

 

そこで私はどうかというと、名前は付けるんですけど、愛玩動物というよりはインテリアに近い接し方なんですよね。
家族の一員というより、少し手のかかる同居人みたいな。(これに関しては、犬や猫など、ある程度懐く哺乳類を飼育したことがないからかもしれませんね。)
コレクター的に、様々な種類、モルフ(模様)をそろえたいという人の気持ちもわかるんですけど、どちらかといえば1匹に手をかけて飼育したいなと。
いや、何匹も世話できるほどまめじゃないという現実的な理由もありますが。

 

ペット飼育のスタンスの違いに関しては、長くなりそうなのでまた別の機会にでも。
色々思う所もあるので、その内記事にしたいとは思ってますよ、本当に。

 

これだけペットの話をしといて、写真が一枚もないのは悲しいので、最後に今飼っているセイブシシバナヘビ(♀)の「ワサビちゃん」です。
鼻がツーンとしているのが由来です。

f:id:tamaki1314245:20180730180414j:image
結局、自分のペットを紹介しただけみたいなところもありますが、まあ許してください。
ではまた!