カエルの足跡

人生に迷っている様子がうかがえる…そんな足跡

絵について:輪郭のお話

はい、絵のお話ですよ。

絵に関しては、大学で美術部に所属していただけという、我流も我流なんですが…。

(しかも、極真空手部との兼部という)

 

そんなド素人が、今回語るのは、輪郭線に関してです。

自然界に輪郭線なんてものは無い!

…的な、デッサンとかのガチなやつじゃないんで、身構えないでください。

 

自分が絵を描くときに今でも悩むのが、輪郭線の処理なんですよね。

色選びやそもそも絵が下手みたいな問題は、練習で何とかなる部分も多いかな〜、なんて、舐めたことを考えております。

その道の人が聞いたら憤死しますね。

とりあえず、今回は輪郭の処理に関してです!

 

まず、この絵を見てください。

f:id:tamaki1314245:20180731221018j:image

これは、油性のペンで輪郭をくっきり描いてますね。

この後、透明水彩で色を塗りましたが、ともかくハッキリとした輪郭の絵です。

漫画とかの絵は完全にこっちのタイプですよね。

 

一方、こっちの絵を見てください。

f:id:tamaki1314245:20180731221203j:image

輪郭線を描いてないんですよね。

お尻の方は、そもそも形をボカしてます。

油絵や透明水彩でも多いんですが、色の境目や、描画しない事で輪郭を見せるタイプの絵です。

 

ちなみに、どっちが良いとかの話では無いです。

自分も未だに迷ってますし。

正直、人それぞれの好みかなーとは思うんですけど、普段絵を見ない人は、『輪郭線』という切り口で絵を見てみると、面白いかもしれませんよ。

 

あ、ルネサンスとか、印象派とかの話はしません。

語れないので。

 

ではまた!